Loading...
DataAccess ...

FREE BUILD フリービルド

SHARE

SPEC

TYPE 高機動近接戦型試作機
UPDATE 2021/06/10
WEAPON ○試製機甲剣「デュランダー」
アルバルプスの主兵装。
第二世代機の手持ち武器として設計されたものを流用し、アルバルプス専用の近接武器として開発されたもの。
ウイングバインダーに左右各一本ずつ計2本をマウントしている。
刀身のパージ機能を有し残った柄部は規格外兵装レイブレードの発振器となる。
銘の由来は旧文明の物語に登場する剣であり、整備主任者により名付けられた。

○レーザーライフル
ウイングバインダーに各2基ずつ計4基装備されている射撃兵装。
ウィアードテイルズが装備しているものと同型、同性能である。

○レイブレード
共振励起状態時にデュランダーの刀身をパージすることにより、発現可能となる光の刃。
レイブレードインパルスのものに比べ、エネルギー効率が見直され威力が控えられているものの、それでも余りある破壊力を有し、その使用には膨大なエネルギーを消費することには変わりない。
ヘキサグラムストレージにより、使用後に出力不能でシステムダウンすることはなくなったものの、非常時以外の使用は禁止されており、まさに最後の切り札と言うべき装備である。
PARTS ヘキサギア本体
・ウィアードテイルズ
・レイブレードインパルス
・アグニレイジorウインドフォール
(共通パーツ使用)
・ハイドストームorアビスクローラー
(共通パーツ使用)
・バルクアームシリーズ
(共通パーツ使用)
・FAフレームアーキテクト
・msgラピッドレイダー
・msgルシファーズウイング
・msgオーバードマニピュレーター
・msgナイトマスターソード
・msgエクスアーマーE
・msgマギアブレード
・msgラジエートフィン
・msgカスタマイズヘッドC
・msgジョイントセットC
・msgジョイントセットE
・msgメカサプライアソート
  プロペラントタンクセット
・msgディテールカバーA
・msg角モールドII
・プラ板
・uvレジン
デカール
・ハイキューパーツRBコーションデカール(レッド&グレー、ホワイト)
・ヘキサギア特製デカールセット
・特製コンソールデカール
ガバナー
・白麟角
・ゾアントロプスレーヴェ
・パラポーンエクスパンダー
ベース
・msgニューフライングベース
・msgプレイングベースA

機体解説

リバティー・アライアンスの技術試験部隊ドーン・ファングが運用する機体。
本機はLAの次期主力機としてアースクラインバイオメカニクスの技術者ジョー・アルバ技師によって設計されていたネクスト・インパルス(仮称)を原型とする。
ネクスト・インパルス(仮称)の設計作業中、アルバ技師が病魔に倒れこの世を去ったため未完成のまま放置されていたが、アルバ技師の後任のカリス・オハラ技師が未完成部分を自身が開発に関わったウィアードテイルズの部品を使って完成させた機体である。
ビークルモードへのシステムコンバートを廃し、ゾアテックスによる戦闘に特化した機体として組み上げられた。
背部のウイングバインダーはウェポンマウント兼シールド兼ブースターであり、本機の大きな特徴の一つである。
シールドは軽量化を重視したため、装甲単体での防御性能は極めて低いもののICSの発振器が組み込まれており、防御時はICSを展開することによりある程度の防御性能を確保している。
しかしながら本機のシールドはあくまで敵機に格闘戦を仕掛けるため前へ出るための瞬間的な防御を前提としたものであり、敵機からの集中砲火に耐えうる性能は有しない。
ブースターは大出力のもので飛行能力までは有しないものの、陸上での機動性や跳躍力はレイブレードインパルスよりも向上している。
1基の小型、2基の大型ヘキサグラムストレージを装備しており、それ以外の全てのヘキサグラムを同調共振させることにより、一定時間、機体の運動能力を向上させる他、レイブレードが使用可能となる共振励起機能を持つ。
ヘキサグラムストレージは専ら共振励起後の予備エネルギーとして使用され、本機のエネルギー切れを防いでいる。
本機の名称は原型機の設計者であるアルバ技師の名と狼を意味する言葉を組み合わせ「アルバルプス」と名付けられた。
次期主力ゾアテックス機に向けたデータ収集のため、ドーン・ファングに配備されることとなり、黒いドラゴン型の所属不明機との交戦によって大破したヴァンガードインパルスに代わり同部隊の戦闘部隊長ワヅキ・リンクスが搭乗する。
KARMAはリンクスの希望によりヴァンガードインパルスに搭載されていた「ゴースト」がそのまま搭載されている。
新たな機体を得たガバナー・リンクスとその相棒ゴーストは黒きドラゴンへのリベンジを果たすべく再び戦場へ赴く。

BATTLE POINT

Mobility 機動力・運動性能
110
Offensive Power 火力・有効射程性能
80
Defense Capacity 装甲・耐久性能
20
Battle Endurance 継続戦闘能力
40
Search Capabilities 索敵性能
Special Abilities 特殊技能
40
TOTAL 総合ポイント
300

作品応募動機/作品に対するコメント

自分の好きを詰め込んだ、自分の世界での主人公機をコンセプトに製作しました。

GOVERNOR DATA

COMMENT

ワヅキと申します。
ツイッターで作ったものを上げています。

フリービルド 一覧へ戻る