Loading...
DataAccess ...

FREE BUILD フリービルド

SHARE

SPEC

TYPE 騎兵・猟犬:自走無反動砲
UPDATE 2022/05/13
WEAPON アーマータイプ・ナイト「ジークフリート」
・120mm対竜無反動砲
 ・多目的榴弾:プログラマブル時限信管式であり、BMI操作による目標諸元に応じて爆発タイミングを変更できる。着発、遅延爆発、空中炸裂が利用可能である。
 ・近接用フレシェット散弾:細長い矢弾が拡散して飛んでいく砲弾。動く目標に対して命中しやすいが、誤射しないように射線管理には十分注意する必要がある。
 ・赤リン系発煙弾:発射すると空中で赤リンのペレットが多数放出され、可視光から赤外線を遮蔽する白い煙幕を広範囲に展開する。目くらましのほか、赤外線誘導を妨害することができる。

・耐熱シールド:耐久性も耐熱性も高く、重装歩兵として味方の盾となり前進するのにも役立つ。
・飛竜の翼膜:惑星アルカディアの生物素材をマントとして仕立てたもの。金属材料に劣らぬ耐久性と耐熱性を持ち、しかも軽い。威嚇や部隊識別に使用するほか、象徴的な意味合いを持つ。
・追加弾薬

ジーク・スプリンガー
・ラムホーン
・テールスラスター
・追加装甲
・飛竜の翼膜

トラックダウン
・7.62mm軽機関銃または40mmグレネードランチャー
・飛竜の翼膜
PARTS アーマータイプ・ナイト「ビアンコ」
ジーク・スプリンガー
トラックダウン
アーリーガバナーVol.1:アリスパック

モデリングサポートグッズ:ウェポンユニット02 ハンドバズーカ
モデリングサポートグッズ:ウェポンユニット19 フリースタイル・シールド
ヘキサギア EXユニット001
ハイキューパーツ:センサー用メタリックシール レッド
布素材:ポリエステルサテン
髪留め用ゴム

箱庭技研 ジオラマシート:渓谷HA1

機体解説

 アーマータイプ・ナイト「ジークフリート」は惑星アルカディアにおける大型生物駆除任務のため、T-tec本社がアーマータイプ:ナイトの設計を解析し、構造部材を一新したモデルである。本社に所属する精鋭の武装社員が主に装備する。

 外見的な特徴として、特殊合金および被膜からなる金色の装甲が挙げられる。これは大型生物からの攻撃を想定し、耐熱性と耐腐食性を向上させたものである。

 加えて、惑星の高重力環境への対策として、装甲は機械的強度そのままに大幅な軽量化がなされており、砂漠や沼地など足場の悪い地形でも問題なく行軍できる。軽量化のため出力に余裕があり、アーマーの稼働時間も長くなっている。ただし、部隊によっては携行する弾薬や後述する追加装甲のために装備質量が元のナイト「ビアンコ」と同程度になる場合が多い。

 彼らは同様に構造部材を一新したジーク・スプリンガーやトラックダウンを愛用し、部隊全体の機動力と索敵能力を高めることで戦術的な狩りを行った。

「竜狩り」について
 大型生物の駆除、とくに「竜狩り」は社内では名誉ある任務とされる。竜の鱗や翼膜をアーマーの追加装甲として取り付けることもあり、熟練した部隊ほどその傾向が強いため、アーマーの表面はやがて竜のような外観となっていく。

 金色の鎧と飛竜の素材から作られたマントは彼らの象徴でもあり、やがて「ジークフリート」は単なる試作装備の名前から最も名誉ある部隊の名へと変化していった。

BATTLE POINT

Mobility 機動力・運動性能
60
Offensive Power 火力・有効射程性能
80
Defense Capacity 装甲・耐久性能
30
Battle Endurance 継続戦闘能力
40
Search Capabilities 索敵性能
Special Abilities 特殊技能
40
TOTAL 総合ポイント
300

作品応募動機/作品に対するコメント

今回は伝説の竜を狩る騎兵と付き従う猟犬をイメージして作りました。

竜狩りの英雄ジークフリートの英雄譚は調べていて面白いですね。他にも竜を退治する物語は世界中にあります。

中世の騎兵をベースとし、威嚇や部隊識別に使えそうな派手なマントを装備させました。空中から襲撃する飛竜を撃ち落とすため、強力な無反動砲をメインの武器としました。

GOVERNOR DATA

COMMENT

地球型系外惑星「アルカディア」の舞台を創作し、その環境に適応したガバナーやヘキサギアを中心に作っています。

昆虫ガチャや恐竜フィギュア、自作ぬいぐるみなど他の玩具と一緒に混ぜて遊ぶことを目的としています。

よろしくお願いいたします。

フリービルド 一覧へ戻る