Loading...
DataAccess ...

FREE BUILD フリービルド

SHARE

SPEC

TYPEアシストドロイド
UPDATE2022/10/04
WEAPON強化装甲胸部(旧):旧式のアーマータイプの胸部装甲に簡易人工知能を搭載している。通称「コアパーツ」
 駆動にはヘキサグラムを直接触れさせてエネルギーを充電させる。ただし継続稼働時間さほど長くない、さらに戦闘させると数十分しか持たない。
 これは背部のヘキサグラムコネクタが生産廃止によって、長時間稼働エネルギーの確保手段が他になかったため。

拡張四肢:コアパーツから伸びる4つの接続部。
上下左右に一つずつあり、それぞれ頭部・右腕・左腕・下半身(足)になる。
ただし、それは一般的な用途での場合によるものであり、それ以外での用途もまれにある。
PARTSガバナー ポーンA1 or パラポーン Ver.1.5
・旧胸部パーツ(パーツA-1、2)・旧足パーツ(パーツB-4)
ヘキサギア汎用ジョイント パーツイ-10
メガミデバイス パーツZ-3ミリボールジョイント
 同上 パーツR-ジョイントセット

機体解説

激化する戦場に追随するべくガバナーの装備、胸部装甲もそれに対応すべくバージョンアップしていく一方、
それに対応できない旧式の胸部装甲、そしてそれらを生産していた零細メーカーもいた。

彼らは新装備用の新たな生産設備を投資をする余裕などない、ならばどうするか?
その結論として、旧式の胸部装甲を全く別の商品として改造・生産することに賭けたのだ。

旧式の胸部装甲をドロイドロボットのコアパーツとして改造し、これに様々な拡張パーツを接続させることで、汎用的なアシストドロイドにした。
ここにガバナー型ドロイド「ガバロイド」が誕生したのである。
その丈夫な胸部装甲と汎用性・拡張性の高さがウリにもかかわらず、
しかし、背部の「ヘキサグラムコネクタ」は生産備品不足の問題もあって慢性的なエネルギー不足=稼働時間の短さがネックになった。
止む無く、エネルギー供給はヘキサグラムを直接触れて供給させること「充電式」で落ち着いたが、定期的な「充電」が必要なこともあり、戦場よりも安定的な基地内でのサポートが中心になってきた。

やがて、自作したパーツを装備した改造ガバロイドが徐々に増えていき、
互いのガバロイドをバトルさせる「ガバトル」が一部のガバナーや子供たちの密かなブームになるが、それはかなり先の話になる。

BATTLE POINT

Mobility 機動力・運動性能
10
Offensive Power 火力・有効射程性能
10
Defense Capacity 装甲・耐久性能
5
Battle Endurance 継続戦闘能力
5
Search Capabilities 索敵性能
Special Abilities 特殊技能
50
TOTAL 総合ポイント
90

作品応募動機/作品に対するコメント

ヘキサギア5周年レイティングゲーム投稿作品
ヘキサギア技術提供(組み換えテクニック限定展示コーナー)

汎用ドロイド「ガバロイド」
ガバナーを購入すると、だいたいに余っている旧胸部パーツを死蔵させたくない。と思い、
同じ余剰パーツになりがちなメガミデバイスのボールジョイントや汎用ジョイントと組み合わせたら、
マスコットみたいな小型ドロイドになったので応募してみました。

GOVERNOR DATA

COMMENT

プラモデルでは、ヘキサギアや美少女プラモがメインで活動しています。

フリービルド 一覧へ戻る